ワッフル
パン, パンケーキ・ワッフル

ワッフル

週末、土曜日はこどもが日本語学校に通っていて朝ばたばたしているので、朝ごはんは平日と同じような、ベーグルやトーストに、フルーツ、ヨーグルトなどの簡単なものです。日曜日がうちでは1週間でゆっくりできる唯一の日で、わたしの朝寝坊のできる日なのです(いや、専業主婦なんですけどね~)。ちょっと遅い朝ごはんに主人が作るのがワッフル。パンケーキも作るんですが、わたしはワッフルの方が好みです。さくさくに焼いてもらって、メープルシロップにディップしながら食べるのがうち流(笑)。

娘がレストランでワッフルをたのんだとき、シロップをディップできる小皿がないと文句を言ってました。普通は上からかけるんですよ、娘。お友達がとまりに来たときにも小皿をすすめてたっけ、彼女・・・。恐るべし、うち常識。

ワッフル
 
材料
  • 中力粉 1¾カップ(225g)
  • ベーキングパウダー 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 牛乳 2カップ(480cc)
  • サラダ油 1/3カップ(80cc)
  • たまご 2個
作り方
  1. ワッフル機を温めておく。
  2. ボールに中力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、混ぜておく。
  3. に牛乳、サラダ油、たまごを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  4. ワッフル機の中央に生地を流し込み、ふたをする。ワッフル機の取り扱いに従って焼く。
  5. メープルシロップをかける。

 

 

ワッフル作り方3

ステップ3

ワッフル作り方4

ステップ4

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!