ディーニーズ ニューオリンズ
Yuko ブログ, おいしいアメリカブログ

Deanie’s でシーフード(ニューオリンズ)

やって来ました、ニューオリンズ!私、今日から2週間、食べ歩きの旅に来ましたー!。。。というよりは家族旅行ですが。Day 1 は、ニューオリンズ。

サンディエゴを早朝に出てロスから飛行機で3時間半。プラス2時間の時差でホテルにチェックインしたのは夕方。朝にエアポートでサンドイッチを食べたきりで、最近はエアラインも経費削減でピーナッツもプレッツェルも出てこなかったので、もうお腹はペコペコ。早速早めの夕飯に出かけることに。
ホテルから歩いて行けるところにありました、この前テレビに出てきたレストランが!フードネットワーク(料理専門のチャンネル)のBest thing I ever ate(今まで食べた中で一番おいしかったもの)という番組のニューオリンズ特集でとりあげられたDeanie’s (ディーニーズ)というシーフードレストラン。ここのキャットフィッシュ(鯰)の揚げ物がとてもおいしいという放送だった。
お腹が好き過ぎている時にレストラン、それもニューオリンズのおいしいレストランに来たとなるともう大変。家族一人一人がメニューを見ながら好き勝手にあれが食べたいこれが食べたいとうるさいのなんの。それで結局頼みすぎ。。。で、食べ過ぎるわけ。
まず最初に、バーベキューシュリンプ。これは頭付きの食べ応えのあるエビが、ドロドロとしてピリッとしたバーベキューソースにつかっている。子供達は付け合わせのパンをソースにつけてすぐにムシャムシャとやっていた。エビは大人2人で食べることに。黙々と殻をむきあっという間に終わった。超うまいとはこれのこと。ソースだけでもスプーンですくいたい気分だった。

続いてクローフィッシュエトフェー。これはケイジャン料理で、アメリカザリガニのシチューのようなガンボのような煮込みがご飯にかかっている。夫がどうしても頼みたかった一品。これもみんなでシェア。子供達にはこれまた人気はなく、夫と2人で食べることに。味はそこまでこってりしてなく食べやすい。殻をむくのが面倒なクローフィッシュも刻んでたっぷり入ってて大満足。

この間、写真にはないが娘のリクエストでオニオンリングも頼むことに。。。
そして最後に出てきたのが私にとってのハイライトであるシーフードの揚げ物!テレビでやってたキャットフィッシュだけにすりゃいいものの、盛り合わせを頼んだらこの山。まさにアメリカサイズだ。キャットフィッシュの他に、牡蠣、エビ、それとソフトシェルクラブがのってる。付け合わせのフレンチフライは下に埋もれて見えない。
さすがとりあげられただけある、おいしい。すべてがカラッと軽く揚がっていて、ベトベト感がまったくない。レモン汁とタルタルソースとカクテルソースがついてきた。衣は薄く、適度なスパイスが良い感じ。ここで、最初に飛ばし過ぎたことに後悔。。。フライの山が減らない。これとビールとあと一品で充分よかったかな。でもせっかくのおいしいアメリカレポートだし、いいかってことにしておこう。
さあ、明日は何をたべようか。。。

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!