お菓子, クッキー

オートミールレーズンクッキー

アメリカではチョコチップクッキーとならんで人気のオートミールクッキー。オートミールとレーズンでちょっとヘルシー?と思われているようです。いや、クッキーですからヘルシーじゃないです、念のため。

ここでは欲張ってクランベリーとピスタチオ、ついでにチョコチップも入れましたが、名前のとおりレーズンとオートミールのみでもおいしいです。お茶請けにどうぞ!

Note: 具を変える場合、レーズンの量で置き換えてください。

5.0 from 2 reviews
オートミールレーズンクッキー
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 25個
 
材料
  • バター(室温) 1/2カップ(110g)
  • ブラウンシュガー 1/2カップ(105g)
  • たまご 1個
  • 練乳 40ml
  • バニラエッセンス 小さじ1
  • 中力粉 3/4カップ(95g)
  • シナモン 小さじ1/2
  • 重曹 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/2
  • オートミール 1 1/2カップ(165g)
  • レーズン 1カップ(140g)
作り方
  1. バターとブラウンシュガーを電動ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。練乳、たまご、バニラを入れ混ぜ合わせる。
  2. 中力粉、シナモン、重曹、塩を合わせたものを1に入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. オートミール、レーズンを2に入れて混ぜ合わせる。
  4. 直径4.5cmのアイスクリームスクープでクッキー種をすくい、オーブンシートをしいた天板に3-4cm間隔で置く。
  5. 予熱しておいた175度(華氏350度)のオーブンで12-15分焼く。

 

 

オートミールレーズンクッキー作り方1

ステップ1

オートミールレーズンクッキー作り方3

ステップ3

オートミールレーズンクッキー作り方4

ステップ4

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!