ポテトチーズスープ
スープ, 乳製品・チーズ, 前菜・サラダ・スープ

ポテトチーズスープ

この前友達の家で作ったスープ。彼女がここしばらく病気で寝込んでいるので、わたしがたまにご飯を作ったりしています。食欲がなく、グルメな彼女が今食べれるものといえば、子供のころに食べたシンプルなアメリカど真ん中の料理。元気なときは見向きもしないような、故郷オハイオで慣れ親しんだ田舎料理が無性に食べたくなるそうです。わたしも元気のないときにはおかゆや煮物など、こどものときはさほど好きでもなかった味が恋しくなるので、誰でも一緒ですね。温かいものをたくさん食べて、早く元気になーれ!

ポテトチーズスープ
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 4-5人分
 
材料
  • じゃがいも 中3個
  • たまねぎ(みじん切り) 小1個
  • 水 1カップ(240cc)
  • 塩 小さじ1
  • 牛乳 3カップ(720cc)
  • バター(溶かしたもの) 大さじ3(45g)
  • 小麦粉 大さじ2
  • パセリ(みじん切り) 大さじ2
  • スイスチーズかお好みのチーズ(シュレッドタイプ) 1カップ
  • ハム (5mm角に切ったもの) 2-3枚
作り方
  1. 鍋に3cm角に切ったじゃがいも、たまねぎ、水、塩を入れ、ふたをして15分から20分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
  2. じゃがいもがやわらかくなったら、荒くつぶし牛乳を加える。
  3. 小さいボールにバター、小麦粉、パセリをまぜあわせ、2のスープに入れる。小麦粉の塊にならないように良く混ぜる。
  4. とろみがついてきたらチーズとハムを入れ、かき混ぜ、1分ほど煮る。塩・こしょうで味を調える。

 

 

ポテトチーズスープ作り方1

ステップ1

ポテトチーズスープ作り方2

ステップ2

ポテトチーズスープ作り方3

ステップ3

ポテトチーズスープ作り方4

ステップ4

 

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!