Noriko ブログ, おいしいアメリカブログ

クリスマスまであと何日

 今年もなんだかわからないうちに12月になってしまった。夏に誰かと、「クリスマスもすぐ来るよ」なんて言ってたが、やっぱりあっという間に来てしまった。ぐーたらでダメ主婦の私はこれからクリスマスプレゼントやクリスマスカードの用意・・・(ため息~)いやはやうれしいホリデーが後3週間ほどでやってくる・・・。でもこどもたちにとってはおもちゃのもらえるとっても楽しい日。もういくつ寝ると~、って、みんな日本のお正月みたいに指折り数えてクリスマスを待つ。

アドベントカレンダーは12月25日まで、つまりクリスマスまで「窓を1日に1つずつ開けていく。そして、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。」(ウィキペディア参照)

こどもが生まれてから買ったうちの木のアドベントカレンダー。中に小さなジャンク・・、いやプレゼントを入れておいてこどもが毎日ひとつ開ける。チョコレートやおもちゃなどこどもの喜びそうなものをしのばせておく。うちの子も毎日開けるのをとても楽しみにしている。「何が入ってるのかな」のドキドキと、ひとつ開けると1日クリスマスに近くなる、というワクワク感でいっぱいのようだ。

喜ぶこどもを横目に、毎日があわただしく、かつ非生産的に過ぎていくわたしには、こどものチョコレート・おもちゃとともに、クリスマスまでに済ませないといけない用事のリストをアドベントカレンダーに入れておくといいかもしれない。

クリスマスまであと何日ブログ文中1

アドベントカレンダー 

クリスマスまであと何日ブログ文中2

ドアを開けたところ: ジャン、いや・・宝物がいっぱい!

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!