ブロッコリーサラダ
サラダ, 前菜・サラダ・スープ, 野菜

ブロッコリーサラダ

アメリカのスーパーマーケットのお惣菜コーナーでよく見かけるサラダ。生のブロッコリーにちょっと甘めのドレッシング、ベーコンの塩気が良くマッチしておいしいです。わたしはWhole Foods Market のブロッコリーサラダが好きなんですが、ときどき赤たまねぎが辛いときが・・・。家で作ると具材や味が調整できるのがうれしいですね。ブロッコリーも全くの生ではかたいので、熱湯をかけて処理しました。カリカリした食感は残るけれど、生のパサパサ感はとれるような気がします。マヨネーズは控えめにしましたが、ベーコンはたっぷりです。(って、絶対ベーコンの方が断然体に悪いやろ!) ナッツはカシューナッツがおいしいですが、ちょうど切らしていたのでここではピスタチオを使いました。ということで、お好みのナッツでどうぞ。

ブロッコリーサラダ
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 5-6人分
 
材料
  • ブロッコリー 450g
  • ベーコン 3-4枚
  • レーズン 1/3カップ
  • カシューナッツ(乾煎りしたもの)1/3カップ
  • アップルサイダービネガー(なければ普通の酢) 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1と少し
  • 塩 小さじ1/2
  • 黒こしょう 少々
作り方
  1. ブロッコリーはざるに広げ、鍋いっぱいの熱湯を回しかける。置いておく。
  2. ベーコンはフライパンでカリカリになるまで焼き、小さく刻んでおく。
  3. 小さいボールにアップルサイダービネガー、マヨネーズ、砂糖、塩、こしょうを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  4. 別のボールに水気をとったブロッコリー、ベーコン、レーズン、カシューナッツをあわせ、ドレッシングをかけて混ぜる。
  5. Note ベーコンとナッツの歯ざわりを生かすためにドレッシングは食べる直前にあえる。

 

 

ブロッコリーサラダ作り方2

ステップ2

ブロッコリーサラダ作り方3

ステップ3

ブロッコリーサラダ作り方

乾煎りしたピスタチオ

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!