Yuko ブログ, おいしいアメリカブログ

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

明日はクリスマスイブ。クリスマス直前のアメリカは、まさに正月直前の日本のように慌しい。料理の材料が揃っているかチェック、家の中が片付いているかチェック、そしてクリスマスプレゼントが揃っているかチェック。今年はクリスマスが週末なので、今日(金曜日)からどこの会社も休みのようで、とにかく最後のショッピングをする車や人でどこも混雑している。毎年家族で集まることの多いクリスマスだが、我が家は今年は私達だけ。みんな遠くに散らばってしまったのと、サンクスギビングにテキサスの義姉のところへ行ったばかりだから。毎年クリスマスは家に泊まりに来ていたまだ独身の義弟でさえ、今年は遠くに引越ししてしまって来れない。なんだか少し寂しい気もするけれど、でも私達家族だけで過ごす静かなクリスマスというのも、誰に気を使うわけでもなく良いかな。それでも、やることはきっちりやりたい私の性分。何を用意するわけでもないのに、なんかバタバタしている。

今日は朝から近所のワイナリーで毎週金曜日に開かれているファーマーズマーケット(青空市場)に久々に立ち寄った。家から車で5分ともかからない住宅地に、なんとなく北カリフォルニアを思わせるような素敵なワイナリーがある。ここの駐車場で、この辺の農家やパン屋さんやお花屋さん等が毎週ブースを出している。サンディエゴ内でもかなりたくさんのファーマーズマーケットがあちこちで開かれているが、ここはそれほど規模も大きくなく、来るのも近所の人達がほとんど。

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

野菜や果物はもちろん季節のものしか売っていないので、ベリーやピーチなどたくさん揃う春から夏頃とは品揃えはたしかに違う。今日は行ったのも遅かったのか、クリスマス前で農家の人達も忙しいのか(?)、野菜系はあまり買おうと思うものがなかった。やはり冬のファーマーズマーケットはなんだかカラフルさにかける。

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

よく熟して美味しそうな柿

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

トマトはいろいろ種類あり

私がお目当てで行ったのが、お花屋さん。ここのお花はいつも新鮮で、安くて良いものが買える。クリスマスのテーブル用に小さな花束を買いに行ったのだが、開店後数時間たっていたので、ぎりぎりいくつか残っていただけだった。みんな考えることは同じ。

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

お花屋さん

いちばん繁盛していたのが、いつも手前に店を出しているサンディエゴノースカウンティーはエスコンディードにあるパン屋さんのブース。今日焼きたてのクリスマス用のシュトーレンが飛ぶように売れていた。「今出ているだけだよ~。」と言われ、味見までさせてくれたので、思わず私も一つ購入。今年こそは手作りしてみようかと思っていたのが、やっぱり買っちゃった。京都では、よく「餅は餅屋で」と言われるが、私も「パンはパン屋で」って自分に言い聞かせる。昨日、NORIちゃん作のおいしい手作りシュトーレンを味見して、ちょっとやる気になっていたんだけどね~。まあ、来年がんばろ。

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

残りわずかの焼きたてシュトーレン

あと、メキシコ人のおばちゃんがやっているタマレス屋さんも繁盛していた。メキシコでは祝い事で食べることが多いといわれるタマレス。メキシコに近いこの辺りではクリスマスイブに食べる人も多いとか。

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

タマレスとフレッシュサルサ。タマレスは家で蒸せるようにパッケージになっている。

このバーナードワイナリーは、ワインテースティングのできるお部屋やカフェ、ギフトショップなどがあり、緑に囲まれた素敵な空間。近所だけど、特にファーマーズマーケット以外で訪れることはないのだが、今日写真を撮りながら「なんだ、ここ素敵だよ~。」と思った。どうも昔から何でも近くにありすぎると行く気がしない私。実家の近所の喫茶店でお茶したことがなかったように、このワイナリーでワインテースティングしたこともない。(でも、今度してみる!と今日思った。)

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

ワイナリー敷地内に数々あるショップ

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

テイスティングルームの看板

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

樽に入ったクリスマスツリー。サンディエゴは今日も快晴。

というわけで、今日の収穫は、お花とシュトーレン、それからサンタさん用のオートミールレーズンクッキーに入れるレーズン。ここのレーズン、まさにぶどうをそのまま干しました~というかんじで、太っていて甘くて美味しい。今年は、サイトのレシピ用に12月にはシュガークッキー系をたくさん食べたので、サンタさんにはオートミールレーズンを焼く予定。夫の大好物でもある。きっとサンタさんも好きなのでは・・・?

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

地元南カリフォルニアのレーズン!

クリスマスの準備*ファーマーズマーケット

うちのテーブル用に買ったお花

皆さんもクリスマスの準備がんばってくださ~い!

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!