Noriko ブログ, おいしいアメリカブログ

もうすぐお正月

あ~、今日はもう12月30日。明日は大晦日。クリスマスが終って本当にあっという間にお正月が来てしまう。ぐーたらなわたしがぐーたらする暇もないくらい忙しい年の瀬。人付き合いの少ないわたしでさえ、この季節はなんやかやとあるのだから、お友達がいっぱいいる人はさぞかし大変なんだろうな~、といらんお世話的心配をしてしまう。

今夜の夕食は、わたしの数少ない友達の一人、でもとっても仲良くしてもらっている友達の家でお雑煮をいただいた。お正月先取り!出かけるときは極力男子供は振りほどいて行きたいわたしだが、せっかくご招待してもらったので家族連れで寄せてもらった。最近はめっきり飲まなくなったけど、おいしいお酒も出してもらって、上機嫌。

お雑煮って、その家その家で違うからおもしろい。うちの実家もすまし汁のお雑煮だったけど、鶏肉は入っていない、とか、水菜じゃなく白菜が入ってた、とか。お餅は彼女がついたつきたてのお餅。杵と臼でそりゃもう日本でも今では見れないような餅つき大会が・・・・ってのはないけど、餅つき機でできたてのお餅がいただけるのは最高。帰りにはおみやげに鏡餅と葉っぱ付きみかんまでもらって、いたれりつくせり。この忙しい時期に申し訳ないやらありがたいやら。

日本を離れてもうすぐ18年。でもやっぱりわたしにはお正月はニューイヤーじゃなくてお正月だから。血縁のいないこの土地で人恋しくなる季節に心もからだもすっかりあったかくなった。今年もお世話になりました。そして来年もよろしくね。(いや、来年も食わせろ、って言ってんじゃないよ~、でもできれば・・ぉぃっ)

もうすぐお正月ブログ文中

お雑煮~おいしかったよ~

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!