今日は娘の誕生日。
Yuko ブログ, おいしいアメリカブログ

今日は娘の誕生日。

今日は娘の7歳の誕生日。一年に一度、年をとるのは当たり前だけれど、一年に一度母親にとって大仕事なのが子供の誕生日会。だいたい小学生低学年くらいまでの間は、アメリカの子供達の誕生日会は外の子供用のパーティー会場や娯楽施設を借り切ってしたり、派手なものが多いのだけれど、今年は娘のリクエストで仲良しの女の子のお友達だけをお家に呼んでお昼を一緒にするという、いわゆる昔ながらの「お誕生日会」をした。

お昼前から、お家に来てもらって、まずはクラフトタイム。娘と娘のお友達(みんな年の近い女の子)は、自分のイニシャルを模った木のオブジェを好きな色でペイント、そしてジェムストーンでデコレートするというミニプロジェクト。

今日は娘の誕生日。

とってもかわいくデコレートできた自分達のイニシャル

そして、お友達と一緒に来た弟君とうちの息子は、木製のレースカーをペイント。女の子達のは、みんな思い思いに色を選び、とても楽しそうに制作していた。弟君達のも、それなりに完成。レースカーというよりは、戦車のような色になってしまったが、まあそれも良いとしよう。

今日は娘の誕生日。

弟君達の作品

そしてお昼は、すべて娘のリクエストによるお子様バースデーランチ。卵サンドにハムサンド、パルメザンチーズ入り手作りチキンナゲット(オーブン焼き)、ベーグルスライスにホームメード苺入りクリームチーズ、そしてフレッシュ野菜にフルーツ。子供の食べやすいものって、やっぱりこういうシンプルなもの。

今日は娘の誕生日。

お子様パーティー用ランチ

これプラス、クッキープレートも(写真撮り忘れ。)クッキーは、昨日「ついでにレシピもサイトに載せればいいや~」と思って、スニッカードゥードゥルクッキーを焼いて写真を撮ってたら、まあなんと同じ日に何も打ち合わせもせずに、NORIKOちゃんが全く同じクッキーを作ってて、しかもそのレシピが昨日の夜もうサイトに載ってる!(先越された~!)長年一緒にいると、考え方や行動のパターンが似てくるという人が多いけど、私達は食べ物に関して 同じものを同じ時に打ち合わせなしにそれぞれの家のキッチンで作っていたのかと思うと、なんだかこれも何か良く似たパターンというか、まあだから良きパートナーとしてこの「おいしいアメリカ」を一緒にやってるんだろうけどね~。このシナモンシュガー味のスニッカードゥードゥルクッキーは、アメリカで知られてるとはいえ、チョコチップほどメジャーじゃあないし、家で作ることもめったにないんだけどね。ほんと、偶然っておもしろい。

そして、パーティーのハイライトはやっぱりバースデーケーキ。これは、NORIKOちゃん手作りのチョコレートケーキ。今年のバースデーパーティーのテーマになっている(娘が決めた)ピースサインをラズベリーでかたどって、シンプルだけど素敵な飾り。そして、味はさっすが元プロパティシェのNORIKOちゃん。おいしい~!!中はしっとり、ラズベリーのフィリングも入ってて、そして外側のガナッシュはプロの味だわ。このレシピは、おいしいアメリカに載るのかな?娘のためにケーキ作ってくれて、どうもありがとうね~!!

今日は娘の誕生日。

NORIKOちゃん作、バースデーケーキ!

ケーキの後は、みんなシュガーハイってやつで、甘いものいっぱい食べたからすごいエネルギー。そのままメインのイベントで、Wii のJust Danceというゲームで、子供達4対4のダンスバトル。リビングルームの家具を動かして、みんなが踊れるようにスペース作って、まあ子供達汗だくになるまで踊ってました。一緒に楽しくお誕生日をお祝いしてくれるお友達がいてよかったね。パーティーに来てくれたみんな、どうもありがとう!

今日は娘の誕生日。

娘の選んだテーブルフラワー。なんかこういう色の組み合わせが大好きな年頃。

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!