アップルソース
お菓子, その他のお菓子

おいしいアップルソース

アメリカではアップルソースはお手軽な子どものおやつです。って、要は煮りんごなんですけどね。うちでも学校のお弁当やスナックとして、個包装されたものが大活躍。

作っても超簡単なんですが、手軽に買えるのでつい市販品で済ませることも多いのです(汗)。市販のものはほとんどがぐずぐずに煮崩れていて、名前どおりソースに近い形。手作りするとかたさや甘さが調節できるのがいいんですよね。添加物なども入っていないし安心です。

こどものおやつといいましたが、実は大人も大好きなんです。できたての温かいのはまた格別・・今回レシピ用に作ったものを夫もわたしもしっかり食べてしまいました。子どもの分、残ってるかなぁ・・・。

ここではシンプルにりんごとブラウンシュガーのみですが、お好みでシナモンやレーズンをいれてもおいしいです。砂糖の量は加減してください。

おいしいアップルソース
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
 
材料
  • 青りんご(グラニースミス) 大4個
  • ブラウンシュガー 1/4カップ(約50g)
作り方
  1. りんごを5-7mmのくし切りにする。
  2. りんごとブラウンシュガーを鍋に入れる。はじめ中火で、砂糖が溶けたら弱火にしてふたをし、30分ほど煮る。途中時々かき混ぜる。

 

 

アップルソース作り方2

ステップ2

アップルソース作り方

青りんご(グラニースミス)

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!