おいしいギネスフロート
その他, 飲み物

おいしいギネスフロート

以前からその存在は知っていたものの一度もトライしたことなかった組み合わせが、ギネスビール+バニラアイスクリーム=ギネスフロート。明日3月17日のセントパトリックデーを翌日にひかえ、スーパーに山積みに売られていたギネスビールを見て、半信半疑でやってみようとトライしてみたら、これが意外なことにとってもおいしい!

ギネスビールの味自体は好きなのですが、どうも普段あまり飲む機会が少ないこのビール。独特の苦味とコクのギネスビールに、どうしてバニラアイスをのせるのだろうと前から不思議には思っていました。どうせ、色が黒いから、甘いソーダであるルートビアフロートやコーラフロートっぽく、でも大人の味に仕立てるためにわざわざ作った組み合わせかなと思っていたのも確かです。

まあ誰が最初に思いついたのかは知りませんが、なかなかいける組み合わせです。ギネスの苦味とバニラアイスクリームの甘みがなんとも言えない味のハーモニーで、ビールの泡が甘くバニラ味に変わるのもおもしろいところ。騙されたと思って一度トライしてみてください!

金曜日の午後、子供におやつを与えながら私はこのギネスフロートを試飲。こんなものおやつに昼間っから1人で飲んでいてもいいのかいな・・・ですが、デザートにするにはビールはお腹がふくれるし、やっぱり週末の午後におやつ感覚で飲むのが一番お勧めかな~と思います。

おいしいギネスフロート
 
材料
  • バニラアイスクリーム 適宜
  • ギネスビール 適宜
作り方
  1. グラスにアイスクリームを1スクープ入れ、その上によく冷えたギネスビールを注ぐ。好みでもう1スクープアイスクリームを上にのせる。

 

おいしいギネスフロート

市販のバニラアイスの中で私のお気に入りがこれ。5種類の材料だけ使ったナチュラル派のハーゲンダッツ。ビールに入れるには、バニラビーンの味がしっかりついてる上質のアイスクリームをお勧めします。

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!