きゅうりとヨーグルトのサラダ
サラダ, 前菜・サラダ・スープ, 野菜

おいしいきゅうりとヨーグルトのサラダ

随分前に、ニューメキシコに住んでいる夫の伯母の家を訪ねたとき、夕食にいただいたサラダ。メインディッシュは覚えていないのに、これは印象に残っているんですよね。ヨーグルトに塩を入れるというのが当時まだひよっこだったわたしにはかなりショッキングな料理でした。

レシピを聞いたら、材料はきゅうり、ヨーグルト、にんにく、塩こしょうのみ、分量は適当という、ものぐさなわたしにはかなりストライクゾーンなレシピ(レシピと言えるのかはおいといて・・・)。それ以来、時々思い出したように作る一品です。

にんにくは入れすぎると辛くなってしまうので、わたしは半かけほど使っていますが、お好きな分量で。作って30分くらいおくと、味がより良くなじみます。ヨーグルトの酸味がさっぱりしているので、ちょっとピリ辛、あるいはこってりしたおかずの付け合せにいいかと思います。

おいしいきゅうりとヨーグルトのサラダ
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 2-3人分
 
材料
  • ヨーグルト 大さじ3
  • にんにく(すりおろし) 1/2かけ
  • 塩 小さじ1/4 または好みで調整
  • こしょう 適量
  • きゅうり(短かめのもの、3mmぐらいの薄切り) 3本
作り方
  1. ボールにヨーグルト、にんにく、塩こしょうを入れてまぜる。
  2. ヨーグルトの中にきゅうりを入れてあえ、10-30分ほど冷蔵庫で冷やす。

 

きゅうりとヨーグルトのサラダ作り方1

ステップ1

きゅうりとヨーグルトのサラダ作り方2

ステップ2

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!