ビーン&チーズブリトー
トルティヤ, 豆・豆腐

おいしいビーン&チーズブリトー

アメリカの子供食、それもここ南カリフォルニアのレストランの子供用メニューで、ハンバーガー、ホットドック、ピザ、チーズサンドイッチに続いて一般的とも言えるのが、ビーン&チーズブリトー。小学校のカフェテリアでも、日替わりメニュー以外で毎日必ず食べられる品でもあります。リフライドビーンズ(うずら豆を煮て潰したもの)と溶ろけるチーズを小麦粉のトルティーヤで巻いただけのシンプルさ。お味の方は食べるところによってピンきりですが、お家で手作りのビーンズで作るとこれがなかなか大人でも楽しめる味なんです!

先月、ナチョスを作った時にリフライドビーンズのレシピを載せていたのに、ブリトーをまだ載せていなかったことに今日気づき、そしてビーン&チーズどころか、ブリトーのレシピが一つものっていない!サンディエゴと言えば、ブリトーでしょう~というくらい、一般的なのに。あ、でも、あちこちに安くておいしいメキシコ料理屋さんがあるので、なかなか家で作らなくても食べられるんですよね。

今日は、午後にお友達のお家に子供達と一緒によばれていたので、午前中にリフライドビーンズだけ煮ておきました。午前中家事をしながらコトコトとゆっくり煮たお豆。「え~、圧力鍋は~?!」と日本人のママ友達に驚かれましたけど。。。なけりゃないで慣れればなんとかなるんです。もちろん、圧力鍋があるとアッという間にできるんでしょうけどね。(やっぱり欲しいな~。)

夕方家に帰ってきてから、フライパンでさっとあぶったトルティヤでチーズとビーンズをまくだけ。リフライドビーンズで使ううずら豆は、良質のたんぱく質と繊維たっぷりの優れもの食材でもあります。これと野菜を添えるだけで、うちでは立派な晩ご飯。大人用には、ホットソースやトルティヤチップス&サルサを添えてもいいですね。ここでのレシピは、ビーンズさえ作っておけば、あとはいたって適当。チーズは袋入りのジャック、チェダー、モッツァレラのミックスのシュレッドチーズを使いましたが、溶けやすいタイプのものならどんなものでもいいです。

おいしいビーン&チーズブリトー
分量: 4人分
 
材料
  • フラワートルティヤ(小麦粉のトルティヤ) 4枚
  • 好みのチーズ (シュレッドタイプ) 適宜
  • リフライドビーンズ 適宜
作り方
  1. フライパンを弱めの中火に熱し、トルティヤの片面を1分くらいあぶり、裏返してから中央にチーズをのせさらに1分ほど焼く。焦げない程度に、でもトルティヤの柔らかさを残しつつ少し表面が香ばしくなる程度パリっとさせるのがおいしさのポイント。
  2. チーズの面を上にしたまま皿に移し、リフライドビーンズをのせる。
  3. 片面を持ち上げてビーンズをくるみ、両側を折り込んでそのままくるっと巻き上げる。



おいしいビーン&チーズブリトー

ステップ1

おいしいビーン&チーズブリトー

ステップ2

おいしいビーン&チーズブリトー

こんなかんじで巻いていく

おいしいビーン&チーズブリトー

出来上がり

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!

3 コメント 3 件

  • 返信 おいしいアメリカ:アメリカ料理レシピと食べ歩き情報満載! – おいしいリフライドビーンズ 2012年4月14日 at 6:56 AM

    […] おいしいリフライドビーンズ 投稿者: Yuko, 2012年3月10日, カテゴリー: 卵・乳製品・豆, 豆・豆腐 ホーム » 卵・乳製品・豆 » おいしいリフライドビーンズ メキシコ料理になくてはならない付け合せ、リフライドビーンズ。ピントビーンズ(うずら豆)を柔らかく煮てつぶし、さらに油で炒めたもの。アメリカではとても一般的なメキシコ料理で、メインディッシュのプレートにメキシカンライスと共に付け合せとして出てきたり、またはトルティヤと一緒にブリトーやナチョスの材料としても使われます。日本人にはあまり馴染みがない味だから作るのも大変かと思いきや、実はとってもシンプルで材料も身近にあるものだけで簡単にできるのです。 […]

  • 返信 tomoe 2012年6月19日 at 4:51 AM

    初めまして。美味しそうなお料理をいつもたのしみにしております。私はアメリカの西海岸に住んでいて、今は東京です。どーしても、タコベルのフィッシュブリトーが食べたくて、一生懸命探しても、レシピも、日本のレストランにもありません。もし、似たようなフィッシュブリトーのレシピを作って頂けたら、本当にほんとうに嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 返信 Yuko 2012年6月19日 at 8:40 AM

      tomoeさん、初めまして。いつも楽しみに見ていただいてるとのこと、嬉しいです!タコベルのフィッシュブリトーは食べたことないですが、中には何が入ってるんですかね?フィッシュと言えば、フィッシュタコスのレシピはのせているので、使うトルティヤをブリトー用の小麦粉のトルティヤで代用すればフィッシュブリトーっぽくなるのではとも思いますよ。また今度研究してみますね!

    コメントを残す

    Rate this recipe: