おいしいハマス
前菜, 前菜・サラダ・スープ, 卵・乳製品・豆, 豆・豆腐

おいしいハマス

中東料理はほとんど食べたことのないわたしですが、ピタブレッドやチップスにディップするハマスはよく買うんですよね。アメリカはディップ文化先進国。ポテトチップスにサワークリーム系のディップ、トルティーヤチップスにはサルサやワカモレ。そしてハマスも例外ではなく、ピタにピッタリの(おやじギャグっぽいな・・)ディップ。ハマスはもう外国料理というより、ちょっとエスニックなアメリカ料理くらいに認識されているように思います。

ハマスとは基本的にひよこまめとごまペースト(Tahini) をすりつぶして味付けしたもの。特に変わったスパイスなどは入っていないし、ごまの風味は日本人にはとっつきやすいんじゃないかと思います。市販されてるのはここで紹介するプレーンなものから、赤ピーマンやドライトマトなどで風味付けをしたものまでたくさんの種類があります。ピタと呼ばれる中が空洞の平らなパンにつけて食べるのが一般的。最近はピタチップスと呼ばれるピタを焼いたポテトチップスのようなスナック菓子が売られていて、それにディップしてもおいしいです。こどもには(大人にも)野菜スティックなどを添えると健康的です。

アメリカではどこのスーパーマーケットでも手に入るので、家で作ることはなかったのですが、料理友達に聞くとすごく簡単にできるとのこと。作ってみると、やっぱり超簡単!Tahini以外は家にあるものでできました。なんで今までお店で買ってたんだ、って感じです。5分でできるお手軽ディップ、是非手作りしてみてください。

おいしいハマス
下準備時間: 
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
 
材料
  • ひよこまめ水煮(水を切っておく) 1缶(約420g)
  • ごまペースト(Tahini) 1/4カップ(60cc)
  • オリーブ油 1/4カップ(60cc)
  • にんにく(刻んだもの) 1片
  • 塩 小さじ1/2
  • レモン汁 大さじ3-4
  • 水 大さじ3-4
  • 好みでカイエンペッパー 少々
作り方
  1. すべての材料をフードプロセッサーに入れてペースト状にする。
  2. 時間があれば味がなじむまで冷蔵庫で30分ほど冷やす。

 

おいしいハマス作り方1-1

ステップ1

おいしいハマス作り方1-2

ステップ2

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!