アジア風コールスロー
サラダ, 前菜・サラダ・スープ

おいしいアジア風コールスロー

アメリカで定番のサイドディッシュ、コールスロー。キャベツの千切りをマヨネーズベースのドレッシングであえたもの。日本でもケンタッキーフライドチキンのサイドとして有名ですよね。そういうコールスローももちろんおいしいんですが、もう少しさっぱりした甘酢のようなドレッシングのアジア風コールスローもさわやかで、揚げ物なんかにはぴったりです(ってやっぱり最終的には高カロリーになるのね・・)。

もうここ何年も行ってませんが、ものすごいボリュームで有名なClaim Jumperというアメリカンレストランのサンドイッチについてくる、タイ風コールスローがとってもおいしかったんですよね。メインのサンドイッチよりこのコールスローの方がおいしかったような・・・。そんな感じでレストランで食べれるアジア風コールスローなんですが、家でも簡単に作れます。ドレッシングをアレンジして、タイ風にしたり、中華風にしたりもできるので、是非お好みに合わせてお試しください。

ここではわたしの大好きなシラントロ(香草)をたくさん入れましたが、お好きでない場合は省いても大丈夫です。ピーナツなんかを入れてもとってもおいしいかと思います(うちは夫がアレルギーなので入れませんけど、残念・・・)。

おいしいアジア風コールスロー
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 4-6
 
材料
  • キャベツ(千切り) 小1/2個
  • にんじん(千切り) 1/2本
  • シラントロ(粗みじん切り) 1/2カップ
  • 青ねぎ(細切り) 2本
  • 炒りごま 大さじ1
  • ***ドレッシング***
  • 酢 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1½
  • サラダ油 大さじ1
  • ごま油 小さじ2
  • 塩 小さじ1/2
作り方
  1. ドレッシングの材料を大き目のボールに入れてよくかき混ぜる。
  2. 残りの材料をすべて1のボールに入れてあえる。30分ほど冷やす。

アジア風コールスロー作り方1

ステップ1

アジア風コールスロー作り方2-1

ステップ2-1

アジア風コールスロー作り方2-2

ステップ2-2

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!