Noriko ブログ, おいしいアメリカブログ

ロードトリップ~アリゾナ~アメリカン(メキシカン)フードの旅

夫の親類のリユニオン(再会)がこの4-5年、毎年3月にアリゾナのスコッツデ-ルという街で行われています。彼らのお目当てはメジャーリーグの春のトレーニングキャンプ。野球に全く興味のないわたしは、毎年、子どもの学校が、習い事が・・・と避けてきたんですが・・・。今年はこどもの春休みと時期が重なったということで初めて参加してみました。

本当に出不精で旅行などめったにしないわたしたちも、子どもができるまではドライブで北カリフォルニアを周ったり、夫の出張に付いて行っては観光したりしていましたが、最近はすっかり引きこもり状態。アメリカに来てから20年近く行きたかった(・・ってか、行けよ!)グランドキャニオンも一緒に見てきちゃおう、ということで行ってきました、アリゾナに。ロードトリップ(ドライブ旅行)の楽しみはローカルダイナーやファーストフードでアメリカンフード三昧すること。結果、アメリカ料理、メキシコ料理はしばらくは無理、と言うくらい食べてきました。

Famous Dave's 

Famous Dave's (画像はYelpから拝借しました)

1日目。スコッツデールまで途中休憩を入れて約8時間。真ん中辺りのYumaという町でストップし、Famous Dave’s というバーベキューレストランで昼ごはん。お味は・・・まぁまぁ。わたしはチキン、夫はリブティップという小さめの骨付きのリブ。山盛りのリブにびっくり。メインよりもコーンブレッドとバーベキュービーンズがおいしかったなぁ。夜は親戚たちとアメリカで有名なシーフードのチェーン店、Red Robster で待ち合わせ。親戚、友人合わせて13人の老人に出迎えてもらいました(笑)。実はわたし、Red Robster って行ったことがなかったんです。どこにでもあるファミリーレストランなのに。でももう行かなくてもいいかな(笑)。

2日目。朝ごはんはスコッツデールのブレックファーストダイナーに。Food Network のテレビ番組、 Diners, Drive-ins, Dives で紹介されたと言う店を夫がネットで見つけてきました。Over Easy という北スコッツデールのちょっと辺鄙なところにあるお店ですが、味はなかなか!わたしは普通のたまご、ベーコン、ハッシュブラウンの定番朝ごはん。これが普通においしい、というのはなかなかです。スクランブルエッグの焼き加減もパーフェクト。かたくもなく、でもゆるすぎず、バターのかおりもふんわり。たまごってシンプルだから、かえっておいしいのに出会うのが難しい。夫がたのんだバナナとピーカンナッツのフレンチトースト、キャラメルソースがけも甘くておいしい~。パンにブリオッシュをつかっているところもポイント。

パンケーキが見えにくいけど、おいしかった!

3日目。スコッツデールで朝ごはん。Butters というパンケーキのレストラン。ここでも普通のたまごの朝ごはんをたのんでみました。たまごはOver Easy には負けた感じですが、パンケーキレストランというだけあって、パンケーキがすご~くおいしかった!ふわふわで、ちょっと甘くて、アメリカの典型的なパンケーキとはちょっと違って(でも日本のホットケーキでもなかったなぁ)新感食。

Oaxaca Restaurant

おいしかったんだけどな~。

その日は無茶してグランドキャニオン観光、あまりの高さに腰が砕けそうになりながら、夜はセドナへ。へとへとで外にでたくなかったけど、夜ご飯を食べにセドナのアップタウンへ。パーキングから一番近かったメキシカンレストラン、Oaxaca へ。おなかもすいてたし、熱々のメキシカンに満足してホテルに帰ると、夫が、アイパッドを見ながら、「Yelp(レストラン等の検索サイト)で調べたら、セドナで最悪のレストランみたい・・・」とのこと。スタッフもフレンドリーだったし、ちょっと時代遅れ的な感じはいなめなかったけど、料理はおいしかったし、わたしたちの感覚がおかしいのか?先にレストランランキングを見ていたら決して入らなかったお店。なので、ある意味貴重な体験をしたのかも。ネットの評価だけじゃわかんないってことだわね。

4日目。さすがに疲れがたまり気味。セドナのホテルでルームサービスの朝ごはん。もうアメリカンブレックファーストいいかも・・・。わたしはヨーグルトとフルーツとイングリッシュマフィンで軽く。残りの二人は定番のたまご、ベーコン・・しかもベーコンテンコ盛り!うっぷ。セドナのレッドロックの山々を見ながらハイキングをしたあとは、遅めのランチ。ベーカリーカフェのチェーン店、Panera に似た Wildflower Bread Company でクランベリースコーンとホットクロスバンズを食べました。でも、ぜんぜん Panera じゃなかった。めちゃくちゃおいしかった!感動!ホットクロスバンズにドライイチジクが入ってるんだもの、Paneraじゃないよ(笑)。イースターのための1週間限定、食べれて良かった~。今のところ、アリゾナにしかないベーカリーのようです。あぁ、いつか全国のPanera が Wildflower になるようにと祈るばかりです。

Wildflower Bread Company

Wildflower Bread Company 食べたものぜ~んぶおいしかった!

Taos

マルガリータ!

最後の晩餐はもう一度、おいしいメキシカンをと、レーティングもネットでチェックして、ローカルのお店の人にもチェックして、カジュアルな Taos Cantina に。まずはマルガリータで乾杯。夫はPrickly Pear というサボテンの実のジュースを混ぜたマルガリータ。特にそれらしい味もしなかったんですが、アリゾナに来たネタとして。Taos の料理はおいしかったけど、感動はなかったなぁ。人の味覚というのは本当にそれぞれですね~。

5日目。食べまくったアリゾナのロードトリップもそろそろ終り。最後のドライブにテレビコマーシャルでしか見たことのない幻のファーストフードチェーン、Sonic へ・・・と思ったんですが、見つけられず。夫婦で悔しい思いをしながら Carl’s Junior で休憩。でも家でネットで調べたら、ローカルにも Sonic が・・・。やっぱり詰めが甘いわたしたちでした。

長~いドライブと外食に辟易したかと思ったんですが、帰った次の日に、次のアリゾナ旅行の計画を立て始めました!懲りないな~。

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!