おいしいいちごケーキ
ケーキ

おいしいいちごケーキ



いちごの美味しい季節です。いちごのケーキと言えば、スポンジにたっぷりホイップした生クリームとあわせたショートケーキをイメージしがちですが、なかなか作るのには気合いがいるところ。そこで、とっても簡単で混ぜるだけ、そしていちごものせて一緒に焼いてしまうという簡単ないちごケーキを作ってみました。




おいしいいちご

アメリカのいちごは正直のところ味の当たり外れが結構あります。ファーマーズマーケットなどで買える農家直送の新鮮なものは結構甘くて美味しかったりするんですが、一般のスーパーで売ってるものは外れると食べられたものじゃあありません。まずいいちごを何回か食べたせいか、ここ1年ほどうちの息子もいちご嫌いになってしまったくらい。それが、今朝近くのいつもフルーツやお野菜を買いに行くマーケットで、粒の揃った真っ赤ないちごを発見!それも、3パックで5ドル。どこからどう見ても美味しそうだったので、即3パック購入。このいちごで作りたい!と思ったのが、ルバーブと合わせたストロベリールバーブパイ。毎年春のシーズンの時だけマーケットで見かけるルバーブ。いちごとの相性抜群で、パイにすると最高に美味しいんです。でも、野菜売り場にもフルーツ売り場にもルバーブはなし。。。シーズン終わってしまったんだろうか、またはまだ始まってないのか。ないとなると、ますます食べたくなる。。。でも悲しいかな断念。

家に帰ってから、ちょっと検索してみると、マーサ・スチュワートのストロベリーケーキのレシピ発見。一番の魅力が、めっちゃ簡単。そして、材料すべて揃ってるし、今日のおやつにぴったり。そして美味しそう。今日は子供達の学校も早く終わる日だし、一緒に作るのも楽しいかも。ということで、さっそくバターと卵を室温に戻して、子供達の帰宅まで待つことに。

誰でも喜びそうなシンプルなケーキなんだけど、問題はいちご嫌いの息子。でも、お菓子作りは大好きなので、ケーキ作るとなるとすぐに飛んできた。粉類をまぜまぜ、そしてスタンディングミキサーを使えば材料を混ぜるのは機械まかせなので、4歳の息子にもできてしまいます。「いちごのところはいらないよ。」という息子に、「このいちごは絶対美味しいから食べてみ。」そして「トライしてみたら、大好きなトランスフォーマーの塗り絵を(オンラインで)プリントしてあげるよ!」ってことで、一口トライさせてみることに。そしたら、「おいしい!」だって。やっぱりこのいちご、3パック買っただけありました。柔らかくて新鮮で甘い。というけで、今日で息子のいちご嫌いも終わり。「いちご大好きだよ〜!」と本人も大喜び。

そして、このマーサ・スチュワートのいちごケーキもなかなか美味しい。砂糖の量が微妙に違うだけで、ほぼレシピ通りに作りましたが、いちごの上にグラニュー糖をかけてオーブンでゆっくり焼くので、出来上がりはいちごがジャムのようになって、いちごジャムケーキってかんじの仕上がり。シンプルなバター風味のケーキにフレッシュいちごのジャム。美味しくないわけはないですよね!本当に簡単にすぐにできるので、いちごの美味しい季節に是非お試しを〜。





5.0 from 2 reviews
おいしいいちごケーキ
 
材料
  • いちご 1パウンド(450g)
  • 中力粉 1½カップ(200g)
  • ベーキングパウダー 小さじ1½
  • 塩 小さじ1/2
  • 無塩バター(室温)大さじ6(85g)
  • グラニュー糖 1カップ(200g)
  • 卵 1個
  • 牛乳 1/2カップ(120ml)
  • バニラエッセンス 小さじ1
作り方
  1. いちごは洗ってへたを取り、縦半分に切る。直径約25センチの耐熱皿かケーキ型の内側にバター(分量外)を塗っておく。オーブンを華氏350度(摂氏175度)に予熱しておく。砂糖は、大さじ2(上からふりかける分)を別の小皿にとっておく。
  2. ボールに中力粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れて混ぜ合わせておく。
  3. 別のボールに室温に戻したバターと砂糖を入れて電動ミキサーで白くもったりするまで混ぜる。卵、牛乳、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。
  4. 2の粉類を加えて、さっと混ぜ合わせる。
  5. バターを塗っておいた耐熱皿に4を入れて平にならし、いちごを切った面を下にして敷き詰める。砂糖大さじ2をいちごの上にふりかけて、華氏350度(摂氏175度)のオーブンで10分焼き、温度を華氏325度(摂氏165度)に下げて約1時間ほど焼く。表面に焼き色が付き、竹串をケーキの部分にさして何もついてこなければ焼き上がり。皿ごと網の上で冷ます。




おいしいいちごケーキ

ステップ1

おいしいいちごケーキ

ステップ2

おいしいいちごケーキ

ステップ3

おいしいいちごケーキ

ステップ3

おいしいいちごケーキ

ステップ4

おいしいいちごケーキ

ステップ5

おいしいいちごケーキ

ステップ5

おいしいいちごケーキ

焼き上がり

おいしいいちごケーキ

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!