おいしいグリルドチーズサンドイッチ
サンドイッチ・バーガー, 乳製品・チーズ

おいしいグリルドチーズサンドイッチ



今日のお昼は、昨日ホームベーカリーで焼いた食パンと常備品のシャープチェダーチーズのスライスで、グリルドチーズサンドイッチ。子供達は学校で、私一人のランチだというのに、めっちゃくちゃお子様メニュー。グリルドチーズ(略してこう呼びます)は、アメリカのダイナーのキッズメニューにはなくてはならない定番アイテム。そして、アメリカの家庭でグリルドチーズを作るというのは、日本人がおにぎりを作るのと同じくらいに一般的なことなのです。




週のはじめの月曜日は何かとバタバタしがち。仕事や雑用の合間にぱぱっと作って素早く食べられるクイックランチにしようと、パンをスライスし始めたところで、ふと「あれ?ひょっとしておいしいアメリカにこれ(グリルドチーズ)のってない?」ということに気づいたんです。ブログはじめて2年目、け〜っこうアメリカ料理のレシピも充実してきたかなと思っていたのに、この基本の基本であるグリルドチーズがのってない!(もう一つの基本の基本、ピーナツバター&ジェリーサンドイッチはのせてたんだけど。。。)これはいかん!ということで、急遽カメラを取ってきて写真を撮ることに。。。といっても、これってレシピって言える〜?!というくらい簡単すぎるものなので、レシピというにはお恥ずかしい気もするんですが、やはりグリルドチーズはアメリカ料理の基本として一応抑えておこうということでレシピにしちゃいます!

要は、食パンの間にチーズを挟んで、パンの外側にバターを塗ってフライパンで焼くというだけ。外側にバターを塗って表面をカリっと仕上げるというところがポイントです。パンにバターを塗らないで、フライパンにバターを溶かしてからチーズを挟んだパンの両面を焼くという方法もあるんですが、私はどちらかというとパンにバターを塗ってからオイルなしのフライパンで焼く派。なぜかというと、余分な油が飛び散らないからという単純な理由だけで、味は変わりません。

パンもチーズも種類は本当になんでもいいんです。でも私はどちらかというと、普通の白の食パンにチーズは黄色いチェダーチーズってのがアメリカンらしくて好きです。これ、もっとアメリカンにしようものなら、思いっきりプロセスされたアメリカンチーズってのを使うんですが、そこまではいいかな。チェダー、大好きなんで。パンは、胚芽パンや全粒粉パン、バタールやブリオッシュなんかでしてもいいし、チーズもとろけるタイプのものであればなんだっていいです。そして、基本はチーズ&パンのみですが、好みでハムやトマトの薄切り、ピクルスなんかをはさんで焼いても美味しいです。そうすると、パニーニにアップグレードされてしまう気もしますが。。。

それにしてもアメリカ人の子供達は本当にチーズが大好き。それも具やトッピングなしでチーズだけのもの。マカロニ&チーズケサディーヤ、チーズピザにグリルドチーズサンド、これらどれもがレストランのお子様メニューや学校給食の献立の定番アイテムなんです。

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

そして、それをなぜおばさんの1人ランチで作って食べるんでしょうかね〜?いやあ、自分で作るとなかなか美味しいんですよ。外側はこんがりパリパリ、そして中の食パンはフワフワ、そんでもってチーズはとろ〜りしてるんですよ。そりゃあ美味しいでしょ。

お子さんがいてもいなくても、グリルドチーズ食べたことない&作ったことない方、是非一度お試しください。これぞ、ふつ〜うのアメリカの味です。





おいしいグリルドチーズサンドイッチ
分量: 1人分
 
材料
  • 食パン(薄切り)2枚
  • 好みのチーズ 1〜2枚(厚さや好みによる)
  • バター 適量
作り方
  1. フライパンを中火にかける。食パンの片側にバターをたっぷりと塗り、中火に熱したフライパンの上にバターの面が下になるようにおく。
  2. 1のパンの上にチーズをのせる。もう一枚のパンの片面にバターをたっぷり塗り、今度はバターの面を上にしてチーズの上に乗せてサンドする。
  3. 2−3分焼き下面がこんがり焼きめが付いたら、フライ返しでひっくり返す。
  4. フライ返しを使って表面を軽く押す。両面にこんがり焼き色がついて中のチーズが溶けだしたら出来上がり。




おいしいグリルドチーズサンドイッチ

バターが溶けてカリカリになるので、たっぷり目に塗るのがポイント

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

フライパンにバター面を下にしてのせ上からチーズ

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

その上に今度はバター面を上にしてサンド

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

ひっくり返す

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

ちょっとプレスして

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

これくらいの色まで焼くのが私好み

おいしいグリルドチーズサンドイッチ

チーズがとろ〜り

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!