おいしいヌテラアイスキャンディー
冷たいデザート

おいしいヌテラアイスキャンディー



先日、おいしいアメリカFacebookページに試作中のヌテラクッキーの写真を載せてみたら大反響!なんだ、みんな大好きなんだ〜、ヌテラ。ヘーゼルナッツとココアのスプレッド、ヌテラ(nutella)。パンやクラッカーに塗ってもよし、そのままぺろんとスプーンでいってもよし、そしてスイーツの素材としても大活躍してくれる頼もしいスプレッド。今日は、そんなヌテラを使ったスイーツレシピ第一弾で、ヌテラアイスキャンディー!





ヌテラ(nutella)

それにしても、このヌテラ、これほどまで世界中に老若男女の大ファンがいる食品も少ないのではと思うくらいの大ヒット商品。Ferrero というイタリアのメーカーが1960年代に発売を開始したこのチョコレート味のスプレッド、アメリカで大々的に発売されるようになったのはまだここ数年のこと。私が初めてこのヌテラを口にしたのは、確か十数年前に、アメリカのフレンチカフェでヌテラ入りのクレープを食べた時。「なんだなんだ〜!?」と思うくらい、ぺっとりクリーミーで甘くそしてナッツ風味のクリームがなんとまあクレープにとても合うこと!フランスでもヌテラのクレープが定番なのはとても納得がいきます。そして、その頃ちょうどヨーロッパ人夫婦のお友達のお宅に遊びに行った時に、このヌテラの大瓶を発見。「子供の頃から大好きなんだけど、小さい頃はお母さんに食べ過ぎるなと注意されてきたから、大人になった今は思う存分食べてるんだよ。」と笑って話していたのが印象的でした。

このレトロでヨーロピアン風デザインがまたなんとも言えないヌテラの大瓶、いつの間にか我が家でも常備品になっています。ピーナツバターのような栄養価もなく、まったくヘルシーでない食べ物でありながら、何度このヌテラに救われたことか。慌ただしい朝、子供が朝ご飯を食べてくれなくてぐずぐずしている時に、ヌテラをさっとパンに塗るだけでパクパクと完食してくれたり、家事や子育て仕事に疲れ果てた午後、ヌテラを塗ったクラッカーを一口食べてエネルギー補給したり、「甘いもの食べたい!!」というどうしようもない衝動をたった一さじのヌテラでごまかせたり。我が家では(というか私には)なくてはならない常備品なのです。

そんなヌテラを使った、超簡単デザートがこのアイスキャンディー。ヌテラを使ったレシピも最近いろいろ出てますが、このアイスキャンディーはめっちゃくちゃシンプル。ヌテラ1と牛乳3の割合で混ぜ合わせて、冷凍庫で凍らせるだけ。普通牛乳を凍らせるとシャリシャリになるだけですが、クリーミーなヌテラを混ぜるとわりと舌触りも滑らかに。ここに練乳やクリームやココナッツミルクやらいろいろ混ぜてさらに美味しく?なるようなのも聞いたことあるんですが、たかがアイスキャンディーなんで、simple is best でしょう。これなら子供でも簡単に作れます。ミキサーを使えば一瞬にして混ざりますが、ミキサーない場合は泡立器などを使って根気よく混ぜてくださいね。この夏、是非お試しを!次回ヌテラレシピは、頑張ってクッキーレシピを完成させますね〜。




おいしいヌテラアイスキャンディー
 
材料
  • 牛乳 1カップ(240ml)
  • ヌテラ 1/3 カップ(80ml)
作り方
  1. 牛乳とヌテラをミキサーに入れてよく混ぜ合わせる。
  2. アイスキャンディーの型に入れて、冷凍庫で数時間凍らせる。凍ったら型からはずす。

おいしいヌテラアイスキャンディー



おいしいヌテラアイスキャンディー

ステップ1

おいしいヌテラアイスキャンディー

ステップ2

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!