おいしい S'more (スモア)
お菓子, クッキー, その他のお菓子

おいしい S’more(スモア)*トースターオーブンで!



ローストしたマシュマロを板チョコと一緒にグラハムクラッカーで挟んだ、スモア(またはスモアーズ、S’more 、S’mores)英語で「もっと!」という意味の「Some more」が省略されてこう呼ばれるようになったそうです。アメリカのアウトドアはこれなしには語れないと言っていいほど、みんなが大好きなスモア。キャンプファイアーの火を囲みながら、スティックに突き刺したマシュマロをゆっくりローストし、すぐにその場でチョコと一緒にサンドしていただくのですが、これがお家のトースターで簡単に作れてしまうんですよ!




アメリカの子ども達に、「キャンプでは何する?」と聞いた時に、きっと一番に返ってくる答えが、「S’mores!!」と言っても決して過言ではないでしょう。キャンプ場に着くやいなや、大人達がテントを組み立てている間に、すでにマシュマロをローストするのにぴったりな木の枝を探しに子ども達は出かけます。子ども達が喜ぶからというのを良いことに、大人もきっちりとスモアーズの用意を欠かさず家から持って行き、夜がやってきてマシュマロをローストするのを密かに楽しみにしていたりもします。

このスモアーズ、材料はアメリカではどこでも売っているシンプルなもの。グラハムクラッカーにマシュマロ、そしてミルクチョコ。ここでのポイントは、「チョコはこだわって、どこどこ製のおいしいダークチョコを。。。」なんて言ってはいけません。私も何度かいろいろトライしてみた結果、結論はスモアーズに合う材料というのは、ふつ〜のアメリカンなものが良いということ。なので、グラハムクラッカーはハニーグラハム。そしてチョコレートはハーシーズのミルクチョコレート。

キャンプ場で、スティック探しからはじめ、夜が来るのをまってキャンプファイアーに火をいれ、そしてゆっくりとマシュマロをローストするというスローな過程を楽しむというのもあるんですが、今日は思いっきりショートカットで、家でトースターオーブンで作ってしまいました。なんだ、こんなに簡単にできるの〜?!と子ども達もびっくり。夏休みだからって、しょっちゅうキャンプに行けるものでもないので、親子一緒に気軽にキッチンで作れるスモアーズもいいものです。

マシュマロをのせてクラッカーをトースターに入れたら、後はすぐに挟んで食べられるように、材料はすべて用意してから作ってください。ふんわり焼いたマシュマロの熱でチョコもとろ〜り。。。それをサンドして食べるものですから、手も顔もチョコだらけになるのは間違いなし。思いっきり子ども気分になって味わうに限ります!





おいしい S'more(スモア)*トースターオーブンで簡単に!
分量: 4個分
 
材料
  • グラハムクラッカー(正方形なら8枚、大判なら4枚を半分に割る)
  • マシュマロ(大)4個
  • ミルクチョコレート板チョコ(室温) 適量
作り方
  1. グラハムクラッカー(なければ胚芽クラッカーなどで代用可能)は、大判のものなら半分にし、正方形状にしておく。板チョコはクラッカーのサイズに合わせてカットしておく。
  2. オーブントースター(またはオーブン)の天板にアルミホイルを敷き、グラハムクラッカーを4枚のせ、その上にマシュマロを一つずつおく。摂氏180度(華氏355度)に予熱したオーブンで約2分、マシュマロに薄く焦げ目がつくまで焼く。
  3. すぐにオーブンから取り出し、マシュマロの上に板チョコをのせる。その上からもう一枚のクラッカーをのせてサンドする。熱い間にすぐにいただく。




おいしい S'more (スモア)

ステップ1

 

おいしい S'more (スモア)

板チョコは冷たくない室温のものを(溶けるように)カットしておく。

おいしい S'more (スモア)

焼けたマシュマロ。中は熱いです!

おいしい S'more (スモア)

すぐにチョコをのせて。。。

おいしい S'more (スモア)

そしてもう一枚のクラッカーでサンド

おいしい S'more (スモア)

そしてすぐにパクっと。チョコがとろ〜り。

おいしい S'more (スモア)

そして口のまわりはこんな風になります

おいしい S'more (スモア)

もっと!(some more!)

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!