お菓子, クッキー

フロランタン(フロレンティーナ)

スライスアーモンドを使った薄くてデリケートなプラリネ菓子。おいしいんですよね~、これが。丸い型で抜いてきれいな形にしていただくのももちろん、バリバリに割れちゃったのも変わりなくおいしい~。ケーキやブラウニーの切り落としはどんどん捨ててしまう私ですが(←夫は怒るんですが)、フロランタンのくずは捨てられません。そのまま食べるか、アイスクリームのトッピングに使います。

ここでは見栄えがいいように丸型に形を整えましたが、面倒ならステップ5,6は省いてください。

フロランタン(フロレンティーナ)
調理時間: 
調理時間(すべての過程): 
分量: 約30枚
 
材料
  • バター 大さじ6½(100g)
  • 砂糖 1/2カップ(100g)
  • コーンシロップ(水あめ) 大さじ1½(23cc)
  • 生クリーム 大さじ2(30cc)
  • スライスアーモンド(荒く砕いたもの) 1カップ弱(100g)
作り方
  1. 鍋にバター、砂糖、コーンシロップ(水あめ)、生クリームを入れ、沸騰させる。
  2. 沸騰したらアーモンドを入れ、中火で2-3分熱して、火からおろす。
  3. ベーキングシートをしいた天板に、5-6cm間隔で小さじ1大の生地をおいて、少し広げる。
  4. 予熱しておいた190度(華氏375度)のオーブンで約8分焼く。
  5. まだ熱々のうちに直径6-7cmの丸いクッキー型で型を抜く。(形をつけるだけでよい)
  6. 冷めてからまわりをとって、形を丸く整える。

 

 

フロランタン(フロレンティーン)作り方1

ステップ1

フロランタン(フロレンティーン)作り方3

ステップ3

フロランタン(フロレンティーン)作り方5

ステップ5

フロランタン(フロレンティーン)作り方6

ステップ6

フロランタン(フロレンティーン)作り方

まだ熱いうちにお好みの型にいれると(火傷しないでね)

フロランタン(フロレンティーン)作り方

冷めるとかわいくておいしい容器にもなります

オフセットスパチュラ

オフセットスパチュラ:これがあるとクッキーをはがすのに便利

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!