おいしいヌテラクッキー
お菓子, クッキー

おいしいヌテラクッキー



ここアメリカ、カリフォルニア州は、今年は観測以来最悪の例に見ない干ばつで、深刻な水不足が続いていたのですが、数日前からやっと!の念願の雨が降っています。それも、降り出したら土砂降り。強い雨に風に、慣れない天気なものだから、こんな週末はどこにも行かずにお家でリラックス。そういや、昨年ヌテラのクッキーを試作して、レシピをあげようとずっと思ってたのがあったな。。。ということで、今日は久々にヌテラクッキー。






カリフォルニアの雨が久しぶりなように、以前はCostco サイズの瓶をいつも常備していた、イタリア生まれのヘーゼルナッツチョコレートスプレッドのヌテラ。実はここしばらくずっと買ってなかったのです。だって、これ、やっぱりヘルシーじゃないし。。。、子供達が普通のサンドイッチより「ヌテラのサンドイッチがいい〜!」とかって言い出したりするので、しばらく我が家はヌテラ禁止だったのです(はい、私の独断で。。。)今日、娘に、「久しぶりにヌテラのクッキーでも作ろうか?」と聞いてみると、「でも、ママー!うちには、ヌテラはないよ。ここ2年も食べてないんだよー!!」と怒られた。2年って。。。そんなはずないでしょ。去年の夏にはヌテラアイスキャンディーのレシピも載せたよ〜。まあ、誰に似たのか、とっても大げさな娘。

ヌテラ(nutella)そんな娘を引き連れて、雨も上がったところで、ヌテラを買いにお買い物。娘は新しい洋服でも買いに行くかのように、ルンルン気分(ルンルン♪って今でも使う用語?!)去年の試作段階で、何度か作ったレシピがどうもしっくりこたなかったんですよね、実は。私の求めている、ちょっとしっとり、ちょっとボソボソ、ピーナツバタークッキーのように、ヌテラのねっとりした食感が残って欲しい。。。ヌテラだけでは、どうもチョコ味が弱い。。。などなど。反省点を思い出して、今日改善レシピで再トライしたところ、なかなかいけました〜!オーブンから出てくるやいなや、「写真を撮らせろ〜!」「まだ熱いよ〜!」という私の声を聞きもせず、ヌテラに飢えていた子供達は、さっそくわしづかみ。小ぶりのサイズにしておいてよかった。美味しいものは、小出しにしてちょくちょく出さないと、だめなのよね、やっぱり。禁止ってなると、反動がすごいから(特にうちは!)

そんなわけで、今回久々にヌテラの大瓶を購入した我が家。毎日でなくて、ときど〜き、サンドイッチにしようね。



おいしいヌテラクッキー
 
材料
  • 無塩バター(室温)1/2カップ(110g)
  • 粉砂糖 大さじ3
  • バニラエッセンス 小さじ1/2
  • ヌテラ 1/3カップ(80ml)
  • 薄力粉 1カップ(130g)
  • ココア(無糖)大さじ1
作り方
  1. バターと粉砂糖を電動ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
  2. バニラエッセンスとヌテラを加えて混ぜる。
  3. 別のボールに薄力粉とココアをふるい混ぜる。
  4. 3の粉類を2に入れて全体を混ぜ合わせる(混ぜすぎない。)
  5. 適当な大きさに丸めて天板に並べ、摂氏175度(華氏350度)に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
  6. 天板で3分ほど冷ましてから、網にのせて冷ます。




おいしいヌテラクッキー作り方

ステップ1

ステップ2

ステップ2

おいしいヌテラクッキー作り方

ステップ3

 

おいしいヌテラクッキー作り方

ステップ4

おいしいヌテラクッキー作り方

ステップ4

おいしいヌテラクッキー作り方

ステップ5

焼き上がり

焼き上がり

おいしいヌテラクッキー作り方

 

前の投稿 次の投稿

こちらもチェック!